町へ 天草大王

町へ自転車で1時間かけて行って来ました。
写真のようにすばらしいサイクリング道路みたいな素敵なところもあるのですよ。
b0366527_00180042.jpg
病院 買い物 友人宅訪問をして来ました。
気になっていた病院は問題なしと言うことでほっとしました。
友人にはご馳走になりながら楽しく歓談できました。

家についてから鶏を探しますがいません。
5日留守しましたらかわいいこっこちゃんは来なくなりました。
b0366527_00220064.jpg
この鶏は○○ちゃんの家の鶏です。
一月前から1軒 隣の我が家に遊びに来るようになったのです。
実にかわいいのです。
えさをねだりに甘えた小さな声で「こっこっ」と啼きます。
残飯を持ってくるとついて回ります。
近所の人がこれは天草大王じゃないかといいますが私はわかりません。
天草大王などと言う言葉を初めて聞きましたので調べてみました。
天草大王は肥後(熊本)5鶏のひとつだそうです。
熊本5鶏には肥後チャボ 久連子鶏 熊本種 地すり
天草大王がいるそうです
(写真はホームページから借りてきました)

b0366527_00454030.jpg
b0366527_00490860.gif

b0366527_00352939.jpg
b0366527_00365856.jpg

b0366527_00374289.jpg

私は肥後チャボ 久連子鶏 は知っていましたが他は知りませんでした。

天草大王は肉用としてはすばらしくいいのだそうです。私もいつか食べてみようと張り切っています。



[PR]
# by m-masako77 | 2017-07-26 01:01 | お勉強 | Comments(0)

驚き

私が偶に利用する熊本市内のスーパーマーケットがあります。
そのスーパーも熊本地震で壊れ休業していましたが前回行った時 やっとリニューアル オープンしていました。
今回もそこへ行きましたが意気込んでいきました。
なぜならそこは自動清算機が導入されました。
前回は何がなんだかわからないうちに店員さんの言われるままにやりましたが今回は自分でしようと意気込んだのです。
写真は自動清算機です。

b0366527_02335742.jpg


カートもそのまま台に乗せられ便利です。

b0366527_02333798.jpg

b0366527_02331513.jpg


私が1時間かけて自転車をこいで行くスーパーにはこんな物はありません。世の中進んでいますね。
自動運転できる自動車が出来そうな時代ですから当たり前のことでしょうね

b0366527_02342084.jpg

帰りは電車に乗って熊本駅まで行きましたが地震で壊れた熊本城の修理をしているのが遠目にわかりました。
こんな大型機械を使っても再生するのに20年もかかるのだそうです。
また熊本城に登りたいけれど私がいなくなってから可能になるのでしょう。ちょっと淋しい。


[PR]
# by m-masako77 | 2017-07-20 02:41 | お勉強 | Comments(3)

胡麻を食べたい

たたきごぼうを食べたいのですが使える胡麻がありません。
仕方がないので去年収穫した胡麻を炒って食べることにしました。

ここに来て9年になりました。
来た翌年から試行錯誤で初めての胡麻作りをました。

しかし体が持たないので今年からは作らないことにしました。海苔ケースに入っている胡麻が手作り胡麻の最後になります。

自己流の処理ですので間違っていたら教えてください。

1、水で洗います。
2、火にかけて水分を飛ばします。
  葉っぱやゴミがあれば除去します。
  写真は除去した葉っぱやゴミです。

b0366527_12302549.jpg
























3、一気に胡麻を炒ると疲れますので数時間してから
  本格的に炒ります。
  この時もゴミや葉っぱは除去します。
  初めは箸だけで取ります。
  後では箸だけでは取れないのでさじも使います。
b0366527_12312316.jpg




















b0366527_12305227.jpg



























4、パチパチ音がしたら試食して美味しかったらで来上がりです。
5、胡麻が冷えたら保存です。

b0366527_12314801.jpg




[PR]
# by m-masako77 | 2017-07-09 12:48 | 料理 | Comments(10)

誰かのブログを見てたらQちゃん漬けのことが書いてありました。
Qちゃん漬けについて知らなかったし つくった事もなかったので
クックパットを見て作って見ました。
激辛と塩味なので私は食べませんでしたが家族には好評でした。
b0366527_14162861.jpg










昼食は冷しそうめんでした。
そうめんだけだと野菜が不足しますので冷しそうめんに我が家で取れた冷凍オクラと細切りきゅうりを入れて食べました。冷たいし 美味しいし 満足しました。
めんつゆは手作りです。
めんつゆの中にQちゃん漬けを入れてみました。
b0366527_14194630.jpg













一昨日から豪雨でした。
避難勧告も出ていたし、昨夜は思い切って避難所で一夜を過ごしました。安心して眠れました。
避難所ではテレビで福岡や大分の被害を放送していました。
被害がひどく心痛みます。







[PR]
# by m-masako77 | 2017-07-07 14:30 | Comments(8)

台風3号

台風が来るというので家族が心配していましたが
私はのんびりしていました。

台風が来てみると風は強いし山の竹はものすごく揺れるし心配で
崖の方で寝ている主人に崖から遠いところに移動したらと助言に行きました。

途中で停電になりました。
ご飯は炊いていたので食べることは出来ましたが水は冷蔵していませんでした。
今度の台風を甘く見ていた私への罰です
台風が去ってしばらくして電気が点きほっとしました。

台風が去るのを待っている間は長かったです。
風が収まってから外に出てみますと屋根に大きな竹が落ちて来ていました。
屋敷には5本の竹が落ちて来ていました。
畑のきゅうりや豆の手が倒れていました。

台風の処理で一番にした事は屋根に落ちて来ている竹の除去でした。
私はできないので主人に頼みました。
梯子から落ちないかひやひやしながら見ていました。
庭の木を切ったり竹を切ったりしてどうにか屋根と山から落とすことが出来ました。

道の落ちていた竹は5本は持って帰ってきましたが後は疲れてしまって放置です。

残りは後日ぼちぼち処理します。

我が家にもトマトがなり始めました。
b0366527_22123111.jpg





[PR]
# by m-masako77 | 2017-07-04 22:15 | 農作業 | Comments(6)

シニア女性の日々を書きます。
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31