人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ローマオリンピック銅メダリスト 田中聡子

田中聡子選手は上益城郡嘉島町の出身地です。
私の若い頃田中聡子選手と言えばオリンピックで日本を沸かせました。
1959年から1963年まで200m背泳ぎで世界新記録を更新し続けました。
彼女は私より4歳年下で若かった私も精一杯応援したものでした。

この人は頭も良くて熊本県の一流校に合格する能力を持っていましたが水泳のため福岡県の筑紫女子学園に進学しました。その頃日本は貧しくてプールなど無いところが殆どでした。
田中聡子選手の出身地のここには豊かな水資源があり冬でも水泳が可能だったと聞いております。子供の頃バスで通った時水場にプールのように板で囲いがしてあったのを記憶しております。
この豊かな自然と優れた才能でオリンピックのメダリストになれたのですね。

当時200mの背泳ぎはオリンピック種目に無かったので金メダルが取れなかったのが残念です。

先日その田中選手を輩出した嘉島町へ行ってきました。
写真のところは田中選手が泳いだ場所ではないそうですが近くの水系だそうです。
ローマオリンピック銅メダリスト 田中聡子_b0366527_16111983.jpg











ローマオリンピック銅メダリスト 田中聡子_b0366527_16121611.jpg













ローマオリンピック銅メダリスト 田中聡子_b0366527_16111983.jpg








ローマオリンピック銅メダリスト 田中聡子_b0366527_16125167.jpg













ローマオリンピック銅メダリスト 田中聡子_b0366527_16114485.jpg













by m-masako77 | 2017-08-13 16:17

シニア女性の日々を書きます。

by masako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31