断捨離

食器が取りづらいので棚の断捨離をしました。
湯飲みは萩焼です。
いいものだけれど置く場所がないのです。

b0366527_20101021.jpg



















ビールのジョッキは全然使いません。
即 不燃ごみ行きです。

b0366527_20092904.jpg

















ガラスコップはゼリーかプリンが入っていたのを買ってきたのだと思います。
そのころガラスコップ入りは珍しかっったので大事に取って置いた物です。
今考えると馬鹿なことをしたものだと思います。

b0366527_20094946.jpg






















押入れの断捨離をしていると1985年の筑波科学博のパンフレットがいっぱい出てきました。
捨てないでとっておいたものです。
主人ならすぐ捨てるのですが私は捨てられない人なのです。
懐かしくなって当時の話に花が咲きました。

b0366527_20234772.jpg




















高校や大学の私のノートもたくさん出てきました。
主人のノートなどは全然ないのです。
これは私が生きている間は捨てられないでしょう。
大学のノートは大体理解できましたが
高校の解析と英語を見てみましたらわからないところがいっぱいありました。
これは勉強をしなおさなければいけないなあと思いましたが しないでしょうね。

b0366527_20442722.jpg

















長持ち 衣装箱 箪笥にはまだまだ安物の衣類がいっぱい入っています。
本は山ほど有ります。
使っていない食器 箱入り食器もわんさとあります。

思っただけでもしんどいです。

少しずつ減らしていかないとこの家をお処分する時困るでしょうね。


でも世の中から品物がなくなって、
あの時捨てなければよかったと後悔しないで過ごせるといいのですが・・・。


[PR]
Commented by zakkkan at 2017-08-25 13:31
((´∀`))ケラケラ
<(_ _)>・・
そうですよね・・捨てる事への意味が男性と女性では違うんです
ついこの間、母の遺品整理をしていた時
「こんなものまで・・」と出てくるごみの山
さて、私に置き換えてみると・・
捨てるべきものの多さに・・(笑)
でも、捨てる勇気・・無いんです・・
Commented by jyo-yama2 at 2017-08-25 23:55
私も断捨離をそろそろしなければ・・・と思いながらもできません。
衣類も着ないものがいっぱい。捨てられないんです。
食器類もしかり・・・です。
とりあえずは本や雑誌からでもすることにしましょう。
でも毎日こう暑くてはね。だからごみの山なんです。
Commented by m-masako77 at 2017-08-27 04:48
zakkkan様
ねえー 捨てるのは悩みますね。
もったいない精神が旺盛で困っています。
そして生活には不便でゴミの中に暮らしています。
Commented by m-masako77 at 2017-08-27 04:55
jyo-yama2 様
暑くて捨てる仕事がはかどりません。
スマホとかネットで売って稼いでいる人もいるようです。
捨てるには もったいない物ばかりですからね。

売るのは面倒だから 頑張って断捨離します。
Commented by shallowsweed at 2017-08-27 23:36
私も考えていますが
暑くて、それどころではありませんでした
そんな私の隣で主人が、masakoさんがすてるもの
ほしいね~と言っています😊
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by m-masako77 | 2017-08-24 21:00 | Comments(5)

シニア女性の日々を書きます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30