人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農作業

旅行(?)体調不良 忙しさに紛れて大根の種蒔きをしていませんでした。
畑の準備が出来たので11月6日に種を撒きました。
遅くて物にならないかなあ。
葉っぱだけでも食べられたらいいことにします。

種は今年採れた自家製です。
だからいろんな種類が混じっています。

農作業_b0366527_05573476.jpg











私の農業はめちゃくちゃですね。

写真は残りの種です。
これでカイワレ大根に挑戦しようかなと考えています。


冷凍保存していた昨年のサツマイモが昨日でなくなりましたので
今日はさつまいも(からいも)を2株掘りました。
9個ありました。
白芋ばかりでした。
サツマイモの苗も自家製ですから掘ってみないと何が出てくるかわかりません。
9個ありました。
これは主人が植えたものです。
一番遅く残りの苗で植えたのですがこんなにあるとは思いませんでした。

農作業_b0366527_06035709.jpg










里芋も5株 掘りました。
掘った後 親芋と子芋をすぐ植えておきました。
植えた後 土や草、落ち葉をたっぷりのせて置きました。

農作業_b0366527_05580350.jpg










そのほかにササゲの収穫をしました。
ササゲの量は少ないのですが蔓が多くてその処理に時間がかかり苦労しています。
まだたくさん処理しなくてはいけません。
もう大変です。




by m-masako77 | 2017-11-11 06:48 | 農作業

シニア女性の日々を書きます。

by masako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31