人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンニャク作り

手入れの為 山に上りました。
その途中にコンニャク芋が自生?している畑があります。
穴が掘れています。
まさか蒟蒻イモ泥棒と思ってよく見ますとコンニャクイモが3つ転がっています。
猪の仕業でした。

その3個を持って帰りました。

コンニャク作り_b0366527_21340846.jpg










その中の1番大きいイモです。
800g有りました。

コンニャク作り_b0366527_21342315.jpg











これをきれいの洗い、皮も洗い落とし切りました。
コンニャク作り_b0366527_21465586.jpg











それに水をたっぷり入れて煮ました。40分炊いたら煮えました
コンニャク作り_b0366527_21532096.jpg










煮る間に炭酸ソーダー水を作っておきました。
コンニャク作り_b0366527_22034596.jpg













煮えたイモをスピードカッターで水を少し入れながら滑らかになるまでつぶしました。下は我が家で何十年も使っている物です。
コンニャク作り_b0366527_22043106.jpg













滑らかになったら桶に取ります。
炭酸ソーダー水を少しずつ入れながらたっぷりこねます。

コンニャク作り_b0366527_22191981.jpg










出来上がったら丸めて沸騰している湯で煮ます。

コンニャク作り_b0366527_22401200.jpg












充分煮たら冷水に入れて保存します。

それを料理に使います。
まず蒟蒻刺身に梅酢味噌をかけて食べました。

コンニャク作り_b0366527_07462163.jpg












おでんにも使いました。
出来立てで手作りですから美味しいです。
残りの小さい蒟蒻芋も後日手作りコンニャクを作りたいと思っています。

ザーッと書きましたので参考にはなりません。
手作りコンニャクをしたい方は検索で探すといっぱいありますからそれでつくって見てください。



by m-masako77 | 2018-01-19 08:28 | 料理

シニア女性の日々を書きます。

by masako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31