カテゴリ:お勉強( 4 )

町へ 天草大王

町へ自転車で1時間かけて行って来ました。
写真のようにすばらしいサイクリング道路みたいな素敵なところもあるのですよ。
b0366527_00180042.jpg
病院 買い物 友人宅訪問をして来ました。
気になっていた病院は問題なしと言うことでほっとしました。
友人にはご馳走になりながら楽しく歓談できました。

家についてから鶏を探しますがいません。
5日留守しましたらかわいいこっこちゃんは来なくなりました。
b0366527_00220064.jpg
この鶏は○○ちゃんの家の鶏です。
一月前から1軒 隣の我が家に遊びに来るようになったのです。
実にかわいいのです。
えさをねだりに甘えた小さな声で「こっこっ」と啼きます。
残飯を持ってくるとついて回ります。
近所の人がこれは天草大王じゃないかといいますが私はわかりません。
天草大王などと言う言葉を初めて聞きましたので調べてみました。
天草大王は肥後(熊本)5鶏のひとつだそうです。
熊本5鶏には肥後チャボ 久連子鶏 熊本種 地すり
天草大王がいるそうです
(写真はホームページから借りてきました)

b0366527_00454030.jpg
b0366527_00490860.gif

b0366527_00352939.jpg
b0366527_00365856.jpg

b0366527_00374289.jpg

私は肥後チャボ 久連子鶏 は知っていましたが他は知りませんでした。

天草大王は肉用としてはすばらしくいいのだそうです。私もいつか食べてみようと張り切っています。



[PR]
by m-masako77 | 2017-07-26 01:01 | お勉強 | Comments(13)

驚き

私が偶に利用する熊本市内のスーパーマーケットがあります。
そのスーパーも熊本地震で壊れ休業していましたが前回行った時 やっとリニューアル オープンしていました。
今回もそこへ行きましたが意気込んでいきました。
なぜならそこは自動清算機が導入されました。
前回は何がなんだかわからないうちに店員さんの言われるままにやりましたが今回は自分でしようと意気込んだのです。
写真は自動清算機です。

b0366527_02335742.jpg


カートもそのまま台に乗せられ便利です。

b0366527_02333798.jpg

b0366527_02331513.jpg


私が1時間かけて自転車をこいで行くスーパーにはこんな物はありません。世の中進んでいますね。
自動運転できる自動車が出来そうな時代ですから当たり前のことでしょうね

b0366527_02342084.jpg

帰りは電車に乗って熊本駅まで行きましたが地震で壊れた熊本城の修理をしているのが遠目にわかりました。
こんな大型機械を使っても再生するのに20年もかかるのだそうです。
また熊本城に登りたいけれど私がいなくなってから可能になるのでしょう。ちょっと淋しい。


[PR]
by m-masako77 | 2017-07-20 02:41 | お勉強 | Comments(6)

新潮45 7月号

昨日 主人は町へ行きました。
私は
「新潮45の7月号を買って来てね。」
と頼みました。

楽しみにしていましたので主人が帰るとすぐ開けてみたのですが荷物の中にありません。
やっと町までいけて新潮45の7月号が買えてプリニウスの漫画が読めると思ったのにがっかりしました。
私が本屋さんに電話でたずねますと忘れ物で取ってあるそうです。

主人は責任を感じて この暑さの中1時間かけて行き 
1時間かけて本をもらい買い物をし、1時間かけて帰って来ました。

漫画はすぐ読んでしまいました。
他のはこれからじっくり読みます。

私は今 古代ローマにはまっています。
塩野七生のローマ人の物語43を一応全部読みました。
しかし、全然理解できていないのです。
だからプリニウスの漫画でもって古代ローマについてもっと理解を深めようと言う魂胆です。

グラエキアと言うのはラテン語だろうからギリシャのことかなと思うけれどどうなのでしょう。

サイコパスの勉強は止めましたが中野信子さんのyoutubeは見ました。ためになります。
断捨離は少し進みました。

今日の夕食の一品
写真はスープです。これが美味しかったのです。
残念なことに私が作ったのではありません。
b0366527_03215202.jpg













[PR]
by m-masako77 | 2017-07-03 03:33 | お勉強 | Comments(0)

紫陽花 サイコパス

2015年の6月には写真のように自慢できるような紫陽花でした。
2年過ぎた今はこのようにきれいに咲いてはくれませんでした。
b0366527_18420082.jpg

















b0366527_18142419.jpg























Youtubeを見ていましたらサイコパスと言うのがありました。
聞いたような聞かないような言葉なので見てみました。

Youtubeで見た記憶で書いてみます。(間違いがあるかもしれません)
サイコパスな人は生まれつきが多い。
サイコパスはナルシストで罪悪感はゼロ
犯罪者の5人に一人はサイコパス。
歴史上でサイコパスと思われる人は織田信長
サイコパスな人はカリスマ性があり異常な魅力を持っている人が居る。
プッチニーはサイコパスがありそう。
普通の欧米人は100人に一人はサイコパス。
日本人はこれよりやや少ない
職業でいうとメディアに出ている人はサイコパスが多そう。
企業の責任者の25人に一人はサイコパス。

面白そうなのでサイコパスを勉強してみます。




[PR]
by m-masako77 | 2017-06-27 18:32 | お勉強 | Comments(2)

シニア女性の日々を書きます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30