カテゴリ:山のお仕事( 3 )

山道 坂道 落ち葉集め

無農薬 有機栽培の為 山道、坂道で落ち葉集めをしています。
両側の竹や木や草や落ち葉をとり写真のようになりました。

b0366527_06135381.jpg
























これから落ち葉のあるところを集めます。
この先は人も通れないほどすごいことになっていました
両側の竹や木を切り道下に捨てました。

b0366527_06251958.jpg


















やっとこれだけになりました。
b0366527_06275122.jpg
























b0366527_06272035.jpg


















道が通れるようになってから ずーーーと向こうある牧神社(鎌倉時代名馬の生まれた)まで進み 牧神社にお参りするのが夢です。
でも写真の向こうはどうなっているか検討も付きません
無事に行ける様に祈っています。



[PR]
by m-masako77 | 2017-11-26 07:23 | 山のお仕事 | Comments(4)

竹の子切り

午前中はささげの畑を耕しました。
赤飯用のささげを植えようと思って耕しました。
明日草木灰を入れ鶏糞を少し入れます。
その後竹でささげの手を立ててから種を蒔くつもりです。

午後は裏山に上り竹の子を切り落としました。
家の裏は崖でそこには竹と樫の木が生えています。
殆どが竹です。
これで登るのは3回目です。
1回目と2回目は竹の子をゆがいて食べたり保存しましたが
今回は切り倒して下に落としただけです。
枯竹も落としました。
暇な時落とした枯竹は集め燃やします。

[PR]
by m-masako77 | 2017-05-07 21:52 | 山のお仕事 | Comments(2)

竹の子

山の下から見ると竹の子が大きくなっています。
竹が大きくなってから切るとお隣の小屋を壊すといけませんから切ることにして午後 登りました。
1本だと思っていた竹の子は2本で1.5メートルくらいありました。
早速切って下に落としておきました。
ついでに倒れている枯れ竹や木も短くして下に落としておきました。



[PR]
by m-masako77 | 2017-04-29 21:54 | 山のお仕事 | Comments(0)

シニア女性の日々を書きます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31