カテゴリ:農作業( 10 )

農作業

旅行(?)体調不良 忙しさに紛れて大根の種蒔きをしていませんでした。
畑の準備が出来たので11月6日に種を撒きました。
遅くて物にならないかなあ。
葉っぱだけでも食べられたらいいことにします。

種は今年採れた自家製です。
だからいろんな種類が混じっています。

b0366527_05573476.jpg











私の農業はめちゃくちゃですね。

写真は残りの種です。
これでカイワレ大根に挑戦しようかなと考えています。


冷凍保存していた昨年のサツマイモが昨日でなくなりましたので
今日はさつまいも(からいも)を2株掘りました。
9個ありました。
白芋ばかりでした。
サツマイモの苗も自家製ですから掘ってみないと何が出てくるかわかりません。
9個ありました。
これは主人が植えたものです。
一番遅く残りの苗で植えたのですがこんなにあるとは思いませんでした。

b0366527_06035709.jpg










里芋も5株 掘りました。
掘った後 親芋と子芋をすぐ植えておきました。
植えた後 土や草、落ち葉をたっぷりのせて置きました。

b0366527_05580350.jpg










そのほかにササゲの収穫をしました。
ササゲの量は少ないのですが蔓が多くてその処理に時間がかかり苦労しています。
まだたくさん処理しなくてはいけません。
もう大変です。




[PR]
by m-masako77 | 2017-11-11 06:48 | 農作業 | Comments(3)

秋の収穫

19日間の留守で畑や屋敷は草ぼうぼうになっていました。
ため息が出ますけれどしょうがありません。
帰郷後一日目は雨でもあり休養しました。
2日目から農作業に取り掛かりました。
にんにく植えの準備です。
同時にササゲも収穫しました。
収穫時期が遅いのもありましたので洗って
乾かしていますが天気が悪いので苦労しています。

b0366527_05185365.jpg









茗荷を覗いて見ますと
うれしいことに花を咲かせていました。
さしあたり9個収穫しました。
梅酢味噌で食べると美味しいです。
b0366527_05173186.jpg














甘柿もたわわに成っています。
見かけはおかしいですが伽羅と言う種類ですので美味しいです。
食べ切れませんのでたっぷり冷凍するつもりです。
夏に冷凍柿を食べるとおいしいですよ。

b0366527_05170583.jpg













その他 里芋とかサツマイモも掘って食べていいのですが
そこまで手が回りません。
サツマイモは現在 昨年 収穫して 煮て 冷凍した物を食べています。
これは通じによく効きます。



[PR]
by m-masako77 | 2017-10-20 05:43 | 農作業 | Comments(2)

農作業

秋分の日が近づくので農作業が忙しいです。

らっきょうは
9月初めに植えたかったのだけれど13日にやっと植え終えました。

にんにくは
10月中ごろには植えたいです。だから今畑作りに精を出しております。
自家製種だけでは足りないので種の準備もしなければいけません

ソラマメは
この地方のお祭りが済んでから植えるといいと
近所の人が教えてくれたので
10月20日過ぎに植えようと思います。

大根の
自家製種はいっぱいあります。
これはもう植えてもいいのかなあ

これらの畑作りで大忙しです。

血液検査の結果 働きすぎるな。激辛は食べるな。水を飲みすぎるなと言う助言が出ていますから働き過ぎないようにしています。
だからはかどりません。
「出来たしこたい。」と考え できなかったときはそれは仕方がないと思っています。

近所の人から鶏頭の苗をいただきました。
それが花をつけ始めました。
今まで見たことがないような鶏頭でした。
とっても大きくなりかわいい赤い花を咲かせています。
b0366527_06102948.jpg





























b0366527_06113998.jpg
























b0366527_06133576.jpg




















[PR]
by m-masako77 | 2017-09-19 06:18 | 農作業 | Comments(4)

台風3号

台風が来るというので家族が心配していましたが
私はのんびりしていました。

台風が来てみると風は強いし山の竹はものすごく揺れるし心配で
崖の方で寝ている主人に崖から遠いところに移動したらと助言に行きました。

途中で停電になりました。
ご飯は炊いていたので食べることは出来ましたが水は冷蔵していませんでした。
今度の台風を甘く見ていた私への罰です
台風が去ってしばらくして電気が点きほっとしました。

台風が去るのを待っている間は長かったです。
風が収まってから外に出てみますと屋根に大きな竹が落ちて来ていました。
屋敷には5本の竹が落ちて来ていました。
畑のきゅうりや豆の手が倒れていました。

台風の処理で一番にした事は屋根に落ちて来ている竹の除去でした。
私はできないので主人に頼みました。
梯子から落ちないかひやひやしながら見ていました。
庭の木を切ったり竹を切ったりしてどうにか屋根と山から落とすことが出来ました。

道の落ちていた竹は5本は持って帰ってきましたが後は疲れてしまって放置です。

残りは後日ぼちぼち処理します。

我が家にもトマトがなり始めました。
b0366527_22123111.jpg





[PR]
by m-masako77 | 2017-07-04 22:15 | 農作業 | Comments(6)

サツマイモと紫陽花

植える畑はいっぱいあるのですが草ぼうぼうでサツマイモが植えられません。
それで昨日も耕しました。
鍬で耕すのですから、なかなか進みません。
今日の午前中やっと1列植られる場所が出来ましたので13本の苗を切って植えました。
6月30日までは無理しない程度に耕しながらサツマイモを植えるつもりです。
7月になって植えたのは芋が大きくならないような気がしますので期限を6月30日にしたのです。

母は花好きでアジサイもたくさん植えていました。
私がここに来てからだんだん枯れています。
写真はたまにしか手入れしない山のアジサイはきれいにたくさん咲いています。
b0366527_20105509.jpg




[PR]
by m-masako77 | 2017-06-26 20:17 | 農作業 | Comments(3)

ラッキョウ漬け

6月になったらラッキョウを漬けると決めていました。

去年は地震、水害と災難続きでしたからラッキョウも掘らないところがありました。
今年は去年収穫しなかったところから掘りました。
2年物なので小さくてこしらえるのが大変でした。
夜 やっと洗って熱を通し 漬けることができました。
昼休みもなしでしましたし、夕食は手抜きで済ませて働きましたので疲れました。
b0366527_20531923.jpg


















1.8kg有りました。
明日もまたラッキョウを掘ってこしらえて漬けようと思います。


[PR]
by m-masako77 | 2017-06-02 20:59 | 農作業 | Comments(4)

収穫

やがて梅雨に入りますので先日から農産物の収穫をはじめました。
初めに収穫したのが玉葱です。

次に大蒜(ニンニク)とジャンボ大蒜の収穫です。
ジャンボ大蒜は数年前隣村の本田さんと言う方から分けてもらいました。
その子孫です。写真では大きなのがジャンボ大蒜です。
本田さんから貰った時はびっくりするほど大きかったのですが我が家で植えますと写真のようにあまり大きくはありません。畑に肥料分がないのでしょうね。
小さな茶色の大蒜はジャンボの孫大蒜です。
b0366527_20373972.jpg


















夏豆(そらまめ)も収穫しました。
足が悪く若いうちに採らなかったので完熟豆になったのが多かったです。

今日は主人が絹さやえんどうの種とえんどう豆の種を取ってしまいました。
この種を蒔いて来年も食べられるといいのですが
私の足が悪ければ不可能になこともあります。

6月に入ったらラッキョウを掘り酢漬けにします。
これは私一人ですることが多いので大変です。

下の写真はカモミールです。
東京の友人から貰った種から毎年花を咲かせていますが今年のカモミールは小さいです。
水害の影響でしょうね。
夕方写真を撮ったので花びらが少しだれています。
朝 撮ろうとしたら花がしぼんでいました。
これは昼間しか花を広げないことを初めて知りました。

b0366527_20521915.jpg



[PR]
by m-masako77 | 2017-05-31 20:56 | 農作業 | Comments(6)

農業

足が痛くてたまりません。
歩くのが苦痛です。
農作業は無理かなと思い始めました。

体の調子でやりたいこともやれない時がくるのですね。

メロンをいただきました。
初物です。

先日はスイカの差し入れがあり美味しくいただきました。
これも初物でした。。

今日は主人がマラソンの参加賞と言ってメロンを貰って来ました。

美味しいものをいっぱい貰って幸せいっぱいです。
でも足のことを考えると憂鬱です。

[PR]
by m-masako77 | 2017-05-14 21:27 | 農作業 | Comments(4)

農作業 母の花

今日の午後から雨が降るということで急いで農作業をしておりました。
サツマイモを5本植え、きゅうりの穴を掘り、赤飯用ささげの種を蒔いておりました。
ところが雨が少し降り雷鳴が轟きますので作業を止めて小屋に避難しておりました。
雷がならないときは作業を再開して赤飯用ささげを蒔き終えました。
雨がひどくなったのできゅうりの苗を植えるのは中止しました。

家に帰るとアマリリスが咲いています。
これは母が植えたもので私は肥料もやらず何にもやっておりませんが時期になると石臼の中で咲いてくれます。
何時まで咲いてくれるのでしょうね。
b0366527_16483054.jpg


























ガーベラも日陰なのに一輪赤い花を咲かせています。
日向で株も大きいのはまだ咲かないのによく咲いてくれたなあと感謝の気持ちです。
これも草をとるだけの手入れなのに毎年花を咲かせています。
うれしくなって写真に撮って来ました
b0366527_16553014.jpg



















[PR]
by m-masako77 | 2017-05-12 16:58 | 農作業 | Comments(2)

疲れた

午前中は向こうの山に登り竹の子を切り落とし、落ち葉を崖下に落としていつでも落ち葉を持っていけるようにしました。
その後赤飯用のささげの畑に肥料をやりささげの手を立て午前中の仕事は止めました。

昼食後休憩して竹の子の皮をむき糠を入れて湯がきました。
もう竹の子はいらないと思っていましたが姉が欲しいと言ったので湯がいておきました。

夕食はカレーと決めていましたのでカレーの準備をしてから再び休憩しました。
そして午後の仕事を再開するつもりでした。

でも疲れは取れず後30分 後30分 と寝ていましたら4時半になってしまいました。
そしてもう今日は仕事しないと決めてぐっすり眠りました。
そしたら疲れは取れて元気が出てきました。

今日はどうしてこんなに疲れたんだろうと考えました。
が原因はわかりません。
でも疲れが取れたんだからいいことにしました。

[PR]
by m-masako77 | 2017-05-08 20:08 | 農作業 | Comments(2)

シニア女性の日々を書きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30