カテゴリ:健康( 3 )

病院通い

先週は病院へ4箇所行きました。
一週間に4箇所なんてへっちゃらと思っていました。
むしろ田舎から町へいけるので刺激があっていいなあと思っていました。
でも最後の金曜日はへとへとになりました。
病院の結果はすべてたいしたことはなかったのですが 帰るとやっとご飯を食べ 即 寝ました。
頭まで痛くなりました。
翌朝までひたすら寝ました。

翌朝は
やっと元気になりました。
でも
予定していた仕事は半分しか出来ませんでした。

昨日は裏の梅千切りをしました。
一人でするつもりでしたがきつくて主人に応援を頼み全部千切ることができました。
主人が山から梅の木に落ちて来ている竹2本も処分してくれました。

私は梅ジャムを作りました。この日は3回目の梅ジャムつくりです。
今朝 4回目の梅ジャム1,1kgを作りました。
今年の梅ジャム作りは今日が最後です。

私のジャム作りは熱湯消毒しないで冷凍するから簡単なのです。

b0366527_20083791.jpg



[PR]
by m-masako77 | 2017-06-18 20:14 | 健康 | Comments(4)

足痛

2ヶ月以上前から右足の異常があったので病院へ行きました。
その後違和感がありましたが日常生活には困りませんでした。
それが今週になってから歩くのが困難で外には出ないようにしていました。

25日はどうしても外出の必要になったのです。
もう痛くて歩けませんが無理して用事を済ませました。

25日の夜 明日は病院へ行くことに決めました。
コミュニティーバスが金曜日は来ますのでそれで行くことにしました。
夜 考えました。
無理してバス停まで300メートル歩くとどうもない左足膝に激痛が走りそうです。
障害者になるか健常で居られるかの境目ですのでタクシーで行くことにしました。
ところが知人が病院の送迎をしてくれると言うので甘えることにしました。

26日は昨日より具合がよくて歩きやすいです。

私は先生に
「足が痛くなるのでもう農作業はしません。」
と言いました。

お医者さんは
「山の作業をしたり農作業で年の割りに働きすぎです。作業を減らしましょう。」
「全く体を動かさないのは体に悪いですから 少しはしましょう。」
「町まで自転車で行ってもいいです。」
と言われました。

今日の私の目標は
1時間農作業 1時間掃除などの家事 1時間食事作り 1時間散歩 です。
農作業はぐっと減らすことにしました。

写真は5月17日に写した花好きの母のつつじです。
今年は花のつきが悪くおんぼろ屋敷がつつじに包まれることはありませんでした。

b0366527_09354880.jpg





[PR]
by m-masako77 | 2017-05-27 09:40 | 健康 | Comments(6)

会う人ごとに
「やせたね。」
と言われてます。

でぶっちょでしたから顔やせが目につくのでしょうか。

タニタの体重計を設定していなかったんで設定して計ってみました。
少しは痩せていましたがお医者さんからは痩せなさいと言われる体重でした。
喜んでいいのか悲しむべきなのか複雑な気持ちです。

子供のころは斑入りのアマリリスしかなかったのですが 我が家には今は盛りと赤いアマリリスがたくさん咲いています。

その斑入りのアマリリスが昨年までは1株咲いていました。
大事にしていたのですが水害で畑がめちゃくちゃになり斑入りアマリリスの芽が出ません。
80年も咲き続いた花もなくなったかとがっかりしていました。
ところが思いがけないところで咲いていました。
うれしかったです。
私が子供のころ見た花の子孫ですものね
b0366527_20355770.jpg












[PR]
by m-masako77 | 2017-05-17 20:24 | 健康 | Comments(6)

シニア女性の日々を書きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30