<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

断捨離 紫陽花 


断捨離

今日の断捨利は本がメインでした。
本箱から本を出し8個紐で括って我が家の資源ごみ保管場所へ持って行きました。
衣類もビニール袋5個に詰め込み資源ごみ保管場所へ持って行きました。
衣類も本もまだまだいっぱいあります。


アジサイ
一昨年はとてもきれいに咲いたアジサイですが今年は下のような淋しい一輪しか咲かなかったアジサイもあります。
b0366527_21343918.jpg














場所によっては下のようにきれいに咲いているところもあります。
天国からなんて下手な手入れだと母が怒っているかもしれません。
若しかしたら
「そんなにがんばらなくていいよ。大変なのだからアジサイも許してくれるよ。」
と、言っているかも知れません。

b0366527_21360866.jpg














b0366527_21354710.jpg















サイコパスの勉強

「【診断】あなたがサイコパスかわかる10の質問!半分以上当てはまったらサイコパスかも? 」

私はこれを見ました。サイコパスでは有りませんでしたが気持ちが悪いです。
これは見ない方がいいですよ。
これを見たらサイコパスの勉強はやめようかなと思いまじめました。
https://www.youtube.com/watch?v=QSVDWPWweG0


[PR]
by m-masako77 | 2017-06-29 21:44 | 断捨離 | Comments(0)

断捨離を始めましたよ。
今まではどうしても捨てられなかったのにどうしたのでしょうね。
服入れを1つ燃やすことにしました。
中の服は一つ一つ調べて3枚くらい残して
透明のごみ袋に4個入れ資源ごみに出すことにしました。
鏡台を一つ壊しました。
鏡は砕いて燃えないごみに出しました。
化粧道具は全部捨てました。

これから色んな物を断捨利していきます

アイコン
下のアイコンは名前は忘れましたけれど誰かさんにつくっていただいた物です。
15年前以上のものでないかと思いますがこれの製作年月日などはわかりません。

偶然に見つかりました。
まだ使えるか試してみたのですが大丈夫なようですね。

b0366527_19543339.gif



サイコパスの勉強中です。
2度目のサイコパスのyoutubeを聞いてわかった事を書きます。
(間違っていたらごめんなさい)

中野信子★サイコパスってよく聞くけど一体どんな人なの?サイコパスが生き残る理由!
https://www.youtube.com/watch?v=ATIVoKQLn9M
他人の痛みがわからない人、恥ずかしいと言う感情が無い。
プレゼン能力がとても高い。AO入試にはとても有利になりそうである。
知能はピンきり。
サイコパスはネットが普及した現在は学歴詐称、研究詐称でみんながそれをあばき易くなったので、これらの人は生き難くなったのではないだろうか。
と言うことでした。

これからもサイコパスについて勉強します。


[PR]
by m-masako77 | 2017-06-28 20:24 | 断捨離 | Comments(5)

紫陽花 サイコパス

2015年の6月には写真のように自慢できるような紫陽花でした。
2年過ぎた今はこのようにきれいに咲いてはくれませんでした。
b0366527_18420082.jpg

















b0366527_18142419.jpg























Youtubeを見ていましたらサイコパスと言うのがありました。
聞いたような聞かないような言葉なので見てみました。

Youtubeで見た記憶で書いてみます。(間違いがあるかもしれません)
サイコパスな人は生まれつきが多い。
サイコパスはナルシストで罪悪感はゼロ
犯罪者の5人に一人はサイコパス。
歴史上でサイコパスと思われる人は織田信長
サイコパスな人はカリスマ性があり異常な魅力を持っている人が居る。
プッチニーはサイコパスがありそう。
普通の欧米人は100人に一人はサイコパス。
日本人はこれよりやや少ない
職業でいうとメディアに出ている人はサイコパスが多そう。
企業の責任者の25人に一人はサイコパス。

面白そうなのでサイコパスを勉強してみます。




[PR]
by m-masako77 | 2017-06-27 18:32 | お勉強 | Comments(2)

サツマイモと紫陽花

植える畑はいっぱいあるのですが草ぼうぼうでサツマイモが植えられません。
それで昨日も耕しました。
鍬で耕すのですから、なかなか進みません。
今日の午前中やっと1列植られる場所が出来ましたので13本の苗を切って植えました。
6月30日までは無理しない程度に耕しながらサツマイモを植えるつもりです。
7月になって植えたのは芋が大きくならないような気がしますので期限を6月30日にしたのです。

母は花好きでアジサイもたくさん植えていました。
私がここに来てからだんだん枯れています。
写真はたまにしか手入れしない山のアジサイはきれいにたくさん咲いています。
b0366527_20105509.jpg




[PR]
by m-masako77 | 2017-06-26 20:17 | 農作業 | Comments(3)

古貨 梅

今耕している所は川の土を入れた畑です。
9年前から開墾していますが色んな物が出てきました。
出てきた者は発掘品として保存しています。
先日久しぶりに古貨銭が出てきました。
写真がそれです。
b0366527_10145925.jpg











文字が読めませんので洗って読めるようにしようとしたら割れてしまいました。
洗っても文字は読めません。寛永通宝や文久通宝ではなさそうです。
もっと古い物のような気がしますがわかりません。

以前私はジャムは作りますが梅干は作りませんと書きました。
主人が作るといったので催促しますが作りませんので私がつくることにしました。
強制追熟で作る事にしました。
1週間たちます。
b0366527_10244122.jpg












普通に漬けるのと違って重石をのせなくて済みますから簡単でした。
1週間たちますのでこれを冷暗所に保存して赤紫蘇が出来たらそれを加えます。

平成25年には近所の人から10%塩漬けの後塩水を捨てて焼酎と砂糖でつける方法を教えてもらいそれで5kg漬ました。これも美味しいです。
今回は強制追熟で試しています。

主人は梅焼酎も造るといっていたのに作りません。
私は梅焼酎は作りたくないのでその梅でまた3kgの梅ジャムを作りました。
b0366527_10343901.jpg












2つだけ瓶に入れて他はタッパーに入れて冷凍保存しています。
冷凍庫はまだ余裕があります。
たくさんの梅ジャムが出来ましたが毎朝ヨーグルトに入れて食べますから
来年までには食べてしまうでしょう



[PR]
by m-masako77 | 2017-06-25 10:51 | お金 | Comments(1)

病院通い

先週は病院へ4箇所行きました。
一週間に4箇所なんてへっちゃらと思っていました。
むしろ田舎から町へいけるので刺激があっていいなあと思っていました。
でも最後の金曜日はへとへとになりました。
病院の結果はすべてたいしたことはなかったのですが 帰るとやっとご飯を食べ 即 寝ました。
頭まで痛くなりました。
翌朝までひたすら寝ました。

翌朝は
やっと元気になりました。
でも
予定していた仕事は半分しか出来ませんでした。

昨日は裏の梅千切りをしました。
一人でするつもりでしたがきつくて主人に応援を頼み全部千切ることができました。
主人が山から梅の木に落ちて来ている竹2本も処分してくれました。

私は梅ジャムを作りました。この日は3回目の梅ジャムつくりです。
今朝 4回目の梅ジャム1,1kgを作りました。
今年の梅ジャム作りは今日が最後です。

私のジャム作りは熱湯消毒しないで冷凍するから簡単なのです。

b0366527_20083791.jpg



[PR]
by m-masako77 | 2017-06-18 20:14 | 健康 | Comments(4)

ロンドン市長

ロンドン市長がイスラム教徒と言うことを初めて知りました
私がボーとしている間に世の中はドンドン変わって来ているのですね


写真は我が家に初めて採れたホップベリーです。
美味しくてジャムにはならずそのまま食べてしまいました。
写真が下手でごめんなさい。

b0366527_07152152.jpg



[PR]
by m-masako77 | 2017-06-07 07:17 | 政治家 | Comments(8)

辣韮漬け2

先日ラッキョウを掘りましたら足が少し痛くなったので
3日には主人に掘ってもらいました。
ちまちま掘りますと面倒ですから2年物はみんな掘ってもらいました。
4日の昼間こしらえて夜熱処理してから漬けました。
写真の手前のが4日に漬けtものです。
先のほうにあるのは2日につけたものです

今日は2.2kgありました。

b0366527_23191282.jpg













杏も千切りましたしホップベリーも千切りました。

今日は疲れましたので明日杏ジャムは作ります。

ホップベリーは初めての収穫で量は少ないです。
美味しいのでつまみ食いでなくなりそうです。

[PR]
by m-masako77 | 2017-06-04 23:20 | ラッキョウ | Comments(7)

ラッキョウ漬け

6月になったらラッキョウを漬けると決めていました。

去年は地震、水害と災難続きでしたからラッキョウも掘らないところがありました。
今年は去年収穫しなかったところから掘りました。
2年物なので小さくてこしらえるのが大変でした。
夜 やっと洗って熱を通し 漬けることができました。
昼休みもなしでしましたし、夕食は手抜きで済ませて働きましたので疲れました。
b0366527_20531923.jpg


















1.8kg有りました。
明日もまたラッキョウを掘ってこしらえて漬けようと思います。


[PR]
by m-masako77 | 2017-06-02 20:59 | 農作業 | Comments(4)

同級会

今日は小中学校の気の合う仲間だけの同級会がありました。
初めにアジサイの咲いているところへ行きました。


b0366527_21281735.jpg















それからランチバイキングです。
美味しかったです。
夕食代の節約も兼ねてたっぷり食べました。


b0366527_21283603.jpg












参加者は女13人、男1人でした。
私を含め杖をついている人が4人(女だけ)でした。
79歳なのにまだ元気でお掃除の仕事で働いている人もいました。
その人が一番きれいで、元気で、若々しかったです。
車も運転をしている人が4人(男1人、女3人)です。
独身を貫いた人が2人(女だけ)です。
配偶者が亡くなった人6人(男1人、女5人)です。
配偶者が居る人6人(女だけ)です。
東京で暮らしたことが有る人3人(男1人、女2人)
京都で暮らしたことが有る人1人(女だけ)です。
名古屋、大阪 北海道で暮らしたことが有る人はいません。
私達の年代は集団就職がある前の世代です。

田舎でしたので食料で困った人は少なかったようです。

以下は学年の傾向です。
この14人の中には居ませんでしたがそれでもお昼の弁当を持ってこれなくて
昼食時には家に帰って水を飲んで学校に来る人も居たそうです。
味噌汁を昼食用に持ってきた人も居ました。

山学校をする人は居ましたが登校拒否の人は居なかったと思います。

がけ崩れで死んだ人もいたし結核で亡くなった人も一人居ます。
鄙には稀な垢抜けたきれいな人も居ましたし、
カッコいい男の人も居ましたがその人たちは生活が落ち着くとこの田舎からいなくなりました。

本当は1学年上ですが外地から引き上げで1学年下で勉強した人も2人は知っています。

苦労した世代です。
これからはどうなるかわかりませんが
今は元気で幸せに暮らしている人が多いようです。


[PR]
by m-masako77 | 2017-06-01 21:20 | 同級生 | Comments(2)

シニア女性の日々を書きます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30