うれしいこと 嫌なこと

昨日はうれしいことがいっぱいありました。

うれしいことの一つは鹿児島本線に出来た新駅(平成23年開業)「富合駅」に初めて降りたこと と やはり鹿児島本線に平成38年に開業した「西熊本駅」を利用したことです。
富合駅は九州新幹線の車両基地の近くにあります。
西熊本駅は昔 農業試験場があったところだと思います。
写真は西熊本駅です。
b0366527_04131394.jpg


















もう一つは帰ってみたら友人から美味しい葡萄(巨峰とマスカット)のプレゼントが来ていた事です。
私にとっての初物
美味しかったぁ。
b0366527_04140848.jpg











嫌なことは新たにごみが捨てられていたことです。
私は年ですしもう限界です。
今までなら仏様の顔で黙って処理していましたがこのごろはごみを捨てていく人に腹が立って怒りをあらわしています。
このようは人がいるならそっと監視カメラを設置して誰が捨てたか調べようかなとも考えます。
そして警察に通報しようと思います。

b0366527_04182007.jpg







自分の家やその周りはぴかぴかにしているのに離れた小屋や畑はごみを片付けない人がいます。
迷惑しています。
そして腹が立ちます。
b0366527_04194379.jpg













こんなに腹を立てると言うことは認知症の始まりでしょうか。

[PR]
by m-masako77 | 2017-08-30 04:23 | Comments(2)

2冊めの出版 

まだ本が届くのは後ですが2冊目の本の出版を頼みました。
今回はページ数が多かったのでしょうか
8900円位かかるようです。
コメントも入れようとしたのですがページ数が
オーバーになりましたので中止しました。
コメントも入れると面白い本になると思ったのですがしょうがないです。



ここには茗荷畑があります。
茗荷をずっと探していたのですが見つかりません。
今年はダメだろうとあきらめていたら先日5個見つかりました。
昨日も5個見つかりました。
自家製梅酢味噌で美味しくいただきました。

これで今年の茗荷は終わりでしょうね。
今年の茗荷の不作の原因は冬の間 山に上り崖下の茗荷畑に竹をバンバン落とし茗荷を踏み荒らしたからでしょう。




先日 主人の友人のお家でご馳走になりました。
その時 奥様手作りのゴウヤの佃煮もご馳走になりました。
それの美味しかったこと。
作り方を聞いて自家製苦瓜で作って見ました。

b0366527_05400655.jpg


















奥様には劣りましたが美味しくで来ました。

ごうや  1kg
醤油   1合
酢    1合
砂糖   300g
しらす干し30g

で作りました。

つくったのは3つの容器に分け
2つは冷凍しておきました。



[PR]
by m-masako77 | 2017-08-27 05:53 | | Comments(3)

断捨離

食器が取りづらいので棚の断捨離をしました。
湯飲みは萩焼です。
いいものだけれど置く場所がないのです。

b0366527_20101021.jpg



















ビールのジョッキは全然使いません。
即 不燃ごみ行きです。

b0366527_20092904.jpg

















ガラスコップはゼリーかプリンが入っていたのを買ってきたのだと思います。
そのころガラスコップ入りは珍しかっったので大事に取って置いた物です。
今考えると馬鹿なことをしたものだと思います。

b0366527_20094946.jpg






















押入れの断捨離をしていると1985年の筑波科学博のパンフレットがいっぱい出てきました。
捨てないでとっておいたものです。
主人ならすぐ捨てるのですが私は捨てられない人なのです。
懐かしくなって当時の話に花が咲きました。

b0366527_20234772.jpg




















高校や大学の私のノートもたくさん出てきました。
主人のノートなどは全然ないのです。
これは私が生きている間は捨てられないでしょう。
大学のノートは大体理解できましたが
高校の解析と英語を見てみましたらわからないところがいっぱいありました。
これは勉強をしなおさなければいけないなあと思いましたが しないでしょうね。

b0366527_20442722.jpg

















長持ち 衣装箱 箪笥にはまだまだ安物の衣類がいっぱい入っています。
本は山ほど有ります。
使っていない食器 箱入り食器もわんさとあります。

思っただけでもしんどいです。

少しずつ減らしていかないとこの家をお処分する時困るでしょうね。


でも世の中から品物がなくなって、
あの時捨てなければよかったと後悔しないで過ごせるといいのですが・・・。


[PR]
by m-masako77 | 2017-08-24 21:00 | Comments(5)

骨密度測定

骨密度測定へ行ってきました。
病院の本格的な機械での測定です。

なぜ測定してもらったかと言いますと身長が5センチも低くなっています。
O脚です。
膝がいたいときがあります。
足がくの字に曲がっています。

検査結果はOKでしたが良く見ますと大腿骨の検査では若い人と比較した場合は80パーセントでもうすぐ黄色信号のところに来るようです。

大腿骨の骨密度を上げるようにするにはどうしたらいいか検討しようと思います。
年取っても骨密度は上げられるそうですから勉強します。
まず片足立ちから始めます。
これはネットから借りてきました。

b0366527_02425350.png

























病院は遠いですから昼食が必要です。
私は塩分を制限していますから
家にあるものを持っていって不足分を買って食べることにしました。

b0366527_02502225.jpg









持っていったものは バナナ 水で煮た鶏胸肉 茹でたキャベツ 千切りきゅうり 輪切りきゅうり サツマイモです。
サツマイモは保冷剤がなかったので冷凍した物を保冷剤代わりにしたのです。
です。
買ったのは水とアイス最中とパンとお菓子でした。
パンには塩分の記載がなかったので少しだけ食べました。

帰ったら疲れちゃってすぐ寝てしまいました。


[PR]
by m-masako77 | 2017-08-18 03:06 | Comments(3)

恋人つなぎ

斉藤由貴さんはかわくて嫌味が無いので好きでした。

Yuotubeで見ました。
不倫してたのですね。
知りませんでした。

その中で恋人つなぎと言う言葉が出てきました。
そんな言葉は始めて知りました。
私は恋人つなぎなんてした事はありません。

主人ともしたことがありません。
だから試してみました。
若ければドキドキしたでしょうがなんということはありませんでした。

恋人つなぎ と言う 言葉と
若い人のすることが少し理解できました。


写真も撮ってみましたがあまりグロテスクなので
以前撮った花の写真を載せます。

b0366527_07512074.jpg
























b0366527_07513822.jpg























[PR]
by m-masako77 | 2017-08-15 07:57 | Comments(5)

田中聡子選手は上益城郡嘉島町の出身地です。
私の若い頃田中聡子選手と言えばオリンピックで日本を沸かせました。
1959年から1963年まで200m背泳ぎで世界新記録を更新し続けました。
彼女は私より4歳年下で若かった私も精一杯応援したものでした。

この人は頭も良くて熊本県の一流校に合格する能力を持っていましたが水泳のため福岡県の筑紫女子学園に進学しました。その頃日本は貧しくてプールなど無いところが殆どでした。
田中聡子選手の出身地のここには豊かな水資源があり冬でも水泳が可能だったと聞いております。子供の頃バスで通った時水場にプールのように板で囲いがしてあったのを記憶しております。
この豊かな自然と優れた才能でオリンピックのメダリストになれたのですね。

当時200mの背泳ぎはオリンピック種目に無かったので金メダルが取れなかったのが残念です。

先日その田中選手を輩出した嘉島町へ行ってきました。
写真のところは田中選手が泳いだ場所ではないそうですが近くの水系だそうです。
b0366527_16111983.jpg











b0366527_16121611.jpg













b0366527_16111983.jpg








b0366527_16125167.jpg













b0366527_16114485.jpg













[PR]
by m-masako77 | 2017-08-13 16:17 | Comments(2)

生まれてはじめての出版

生まれて初めての本の出版をしました。
たった1冊の本ですけれど。

b0366527_09080445.jpg















うれしくって毎日眺めては喜んでいます。

中身は以下のようなものです。
b0366527_20084104.jpg












主人は自分のことや写真を載せるのは
ゆるしていますからたっぷり書いています。

b0366527_20052369.jpg














今日文芸春秋で芥川賞が発表されましたね。
図に乗って初小説で芥川賞を狙おうかなと考えています。笑笑笑笑笑笑




[PR]
by m-masako77 | 2017-08-10 09:23 | Comments(4)

シニア女性の日々を書きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31