熊本市内の病院の定期健診へ行きました。

熊本市電に乗りますので
東京で買ったICカードをおそるおそる機械に当てますと反応しました。
パスモも熊本でも使えるのだと思うとうれしくなりました。

帰りにはICカードには57円しか残っていません。
電車を最後に降りて運転手さんに
「57円しかありませんけれど」
と言うとチャージの仕方を教えてくれて無事降りすことが出来ました。

めでたし めでたし。

ついでにと言ってはなんですが主人と友達3人を誘ってランチバイキングに行く予約をしてました。
熊本城の付属施設(?)城彩苑のぎんなんと言う所です。

行きますと熊本城が壊れているところも見えました。
悲しいですね。
救いはその後ろにクレーンがあって復興に取り組んでいるところが見えたことです。

b0366527_06255826.jpg





















城彩苑には早くつきましたので見て回りました、
疲れたのでちょっとだけね。
後では修学旅行の小学生や日本人も来ましたが殆どが外国人でした。
b0366527_06322082.jpg












b0366527_06314421.jpg










わくわく座で熊本城の被災映像も上映中でした。
b0366527_06330197.jpg

















友人や主人が全員集まってからランチバイキングに行きました。
すべて美味しかったです。
私は家でたっぷり食べられるご飯や味噌汁は全然食べないで名前のいえない西洋料理名のばかり食べました。
一番良かったのはソフトクリームを自分でカップに入れて食べられることでした。
友人に教えてもらってしましたがうまく出来ませんでした。でも2回も食べたのですよ。
制限時間は90分でしたのでたっぷりおしゃべりも楽しみました。

食べすぎて疲れたのですぐ帰りました。
夕食はお腹いっぱいで何にも食べませんでした。
こんなに食べたのは私だけで友人や主人は少ししか食べなかったのですよ。
えらいですね。


[PR]
by m-masako77 | 2017-10-26 06:58 | Comments(6)

秋の収穫

19日間の留守で畑や屋敷は草ぼうぼうになっていました。
ため息が出ますけれどしょうがありません。
帰郷後一日目は雨でもあり休養しました。
2日目から農作業に取り掛かりました。
にんにく植えの準備です。
同時にササゲも収穫しました。
収穫時期が遅いのもありましたので洗って
乾かしていますが天気が悪いので苦労しています。

b0366527_05185365.jpg









茗荷を覗いて見ますと
うれしいことに花を咲かせていました。
さしあたり9個収穫しました。
梅酢味噌で食べると美味しいです。
b0366527_05173186.jpg














甘柿もたわわに成っています。
見かけはおかしいですが伽羅と言う種類ですので美味しいです。
食べ切れませんのでたっぷり冷凍するつもりです。
夏に冷凍柿を食べるとおいしいですよ。

b0366527_05170583.jpg













その他 里芋とかサツマイモも掘って食べていいのですが
そこまで手が回りません。
サツマイモは現在 昨年 収穫して 煮て 冷凍した物を食べています。
これは通じによく効きます。



[PR]
by m-masako77 | 2017-10-20 05:43 | 農作業 | Comments(2)

東京生活

9月26日から14日まで東京に行っていました。
健康診断、家の整理 片付け、ボランテイアなどでした。

健康診断は年相応に色々な病気を指摘されました。
精密検査を受けなくてはいけないものも有ります。

帰りは回らない回転すしがありました。
田舎ではめったに行けないので食べてきました。
美味しかったです。

b0366527_14540065.jpg













ボランテイアにも参加しました。
ボランテイアには4回参加するつもりが疲れてしまってたった1回の参加でした。
帰りはドトールや喫茶店でお茶して帰ろうと言う話になりましたが
席の空きが無くマクドナルドでソフトクリームとポテトでおしゃべりして帰りました。
 
家の片付けや草取りや整理が一番 時間がかかりました。
でも何とかやり遂げることが出来ました。


失敗談がいくつもあります。
ジェットスターの格安航空でしたので成田着です。
東京までのリムジンバスが安いのでそれを買ったのですが
東京駅につくと場所がわからず何人もの人に聞いてやっと東京駅を見つけ 家に帰る事が出来ました。

数日後 新宿駅から京王線でボランティアの場所に行くのですが切符が買えないのです。
今まではスイスイ買えていたのに困って途方にくれていると若い男の人が
「この機械はICカードでしか買えません。向こうの左側の機械では買えますよ。」
と教えてくれたのでやっと行くことが出来ました。

翌日は新宿の高層マンションで懇親会(?)がありましたので
早速ICカードを買いましたよ。
何とか自分でしようと思いましたが時間ばかりかかり出来ませんでした。
結局 駅員さんに手取り足取り教えてもらって買えました。

b0366527_14503622.jpg






















懇親会には92歳の人が来ていました。元気なのがうらやましかったです。ご夫婦や若い女の人 年配の男の人も来ていました。私が女性では最高齢だったかもしれません。知らない人も多かったけれど旧知の人にあえてうれしかったです。

写真は知人から貰った手織り 手縫いの保温用のベスト

b0366527_15233837.jpg












帰りもジェットスターで帰りました。
ジェットスターは7kgまでしか飛行機に持ち込めません。
要らない荷物は送っていました。
しかし荷物は増えます。
節約の為ポケットに入れ7kg以下になるようにしました。
検査のゲートを通る時4度も通りなおしです。
ヘアピンを取ったり 帽子のバッチを取ったりしても合格しません。
最後にポケットを見ると鍵と懐中電灯が出てきました。
これが不合格の原因です。
皆さんにご迷惑をかけ恐縮しまくりました。
写真は成田空港第3ターミナルの出発前の待合場所

b0366527_15254798.jpg























飛行機も無事離着陸でき バス 汽車の事故も無く 夜10時ころには家につくことができました。




[PR]
by m-masako77 | 2017-10-16 15:44 | Comments(7)

シニア女性の日々を書きます。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31