誰かのブログを見てたらQちゃん漬けのことが書いてありました。
Qちゃん漬けについて知らなかったし つくった事もなかったので
クックパットを見て作って見ました。
激辛と塩味なので私は食べませんでしたが家族には好評でした。
b0366527_14162861.jpg










昼食は冷しそうめんでした。
そうめんだけだと野菜が不足しますので冷しそうめんに我が家で取れた冷凍オクラと細切りきゅうりを入れて食べました。冷たいし 美味しいし 満足しました。
めんつゆは手作りです。
めんつゆの中にQちゃん漬けを入れてみました。
b0366527_14194630.jpg













一昨日から豪雨でした。
避難勧告も出ていたし、昨夜は思い切って避難所で一夜を過ごしました。安心して眠れました。
避難所ではテレビで福岡や大分の被害を放送していました。
被害がひどく心痛みます。







[PR]
# by m-masako77 | 2017-07-07 14:30 | Comments(9)

台風3号

台風が来るというので家族が心配していましたが
私はのんびりしていました。

台風が来てみると風は強いし山の竹はものすごく揺れるし心配で
崖の方で寝ている主人に崖から遠いところに移動したらと助言に行きました。

途中で停電になりました。
ご飯は炊いていたので食べることは出来ましたが水は冷蔵していませんでした。
今度の台風を甘く見ていた私への罰です
台風が去ってしばらくして電気が点きほっとしました。

台風が去るのを待っている間は長かったです。
風が収まってから外に出てみますと屋根に大きな竹が落ちて来ていました。
屋敷には5本の竹が落ちて来ていました。
畑のきゅうりや豆の手が倒れていました。

台風の処理で一番にした事は屋根に落ちて来ている竹の除去でした。
私はできないので主人に頼みました。
梯子から落ちないかひやひやしながら見ていました。
庭の木を切ったり竹を切ったりしてどうにか屋根と山から落とすことが出来ました。

道の落ちていた竹は5本は持って帰ってきましたが後は疲れてしまって放置です。

残りは後日ぼちぼち処理します。

我が家にもトマトがなり始めました。
b0366527_22123111.jpg





[PR]
# by m-masako77 | 2017-07-04 22:15 | 農作業 | Comments(6)

新潮45 7月号

昨日 主人は町へ行きました。
私は
「新潮45の7月号を買って来てね。」
と頼みました。

楽しみにしていましたので主人が帰るとすぐ開けてみたのですが荷物の中にありません。
やっと町までいけて新潮45の7月号が買えてプリニウスの漫画が読めると思ったのにがっかりしました。
私が本屋さんに電話でたずねますと忘れ物で取ってあるそうです。

主人は責任を感じて この暑さの中1時間かけて行き 
1時間かけて本をもらい買い物をし、1時間かけて帰って来ました。

漫画はすぐ読んでしまいました。
他のはこれからじっくり読みます。

私は今 古代ローマにはまっています。
塩野七生のローマ人の物語43を一応全部読みました。
しかし、全然理解できていないのです。
だからプリニウスの漫画でもって古代ローマについてもっと理解を深めようと言う魂胆です。

グラエキアと言うのはラテン語だろうからギリシャのことかなと思うけれどどうなのでしょう。

サイコパスの勉強は止めましたが中野信子さんのyoutubeは見ました。ためになります。
断捨離は少し進みました。

今日の夕食の一品
写真はスープです。これが美味しかったのです。
残念なことに私が作ったのではありません。
b0366527_03215202.jpg













[PR]
# by m-masako77 | 2017-07-03 03:33 | お勉強 | Comments(0)

さくらんぼ 本棚整理

福島の親戚から山形県のさくらんぼが送られて来ました。
開けてびっくり
黄色のさくらんぼもありました。
さくらんぼは赤色を思っていましたから うれしいやら 驚くやら。
赤いのは佐藤錦 黄色いのは月山錦だそうです。
早速食べましたよ。一年に一度しか食べないのでうれしいくてたまりません

b0366527_20543083.jpg


















今日も断捨離をしました。
本棚一つ片付けました。
2つ目の棚にも取り掛かりました。
いつになったら断捨離が終わるかが心配になり始めました。
まだ手付かずの洋服かけが2つ、棚が2つ です。
小屋にもいろいろな物があります。
焦らずにぼちぼちはじめます。




[PR]
# by m-masako77 | 2017-07-01 21:05 | 断捨離 | Comments(6)

断捨離 紫陽花 


断捨離

今日の断捨利は本がメインでした。
本箱から本を出し8個紐で括って我が家の資源ごみ保管場所へ持って行きました。
衣類もビニール袋5個に詰め込み資源ごみ保管場所へ持って行きました。
衣類も本もまだまだいっぱいあります。


アジサイ
一昨年はとてもきれいに咲いたアジサイですが今年は下のような淋しい一輪しか咲かなかったアジサイもあります。
b0366527_21343918.jpg














場所によっては下のようにきれいに咲いているところもあります。
天国からなんて下手な手入れだと母が怒っているかもしれません。
若しかしたら
「そんなにがんばらなくていいよ。大変なのだからアジサイも許してくれるよ。」
と、言っているかも知れません。

b0366527_21360866.jpg














b0366527_21354710.jpg















サイコパスの勉強

「【診断】あなたがサイコパスかわかる10の質問!半分以上当てはまったらサイコパスかも? 」

私はこれを見ました。サイコパスでは有りませんでしたが気持ちが悪いです。
これは見ない方がいいですよ。
これを見たらサイコパスの勉強はやめようかなと思いまじめました。
https://www.youtube.com/watch?v=QSVDWPWweG0


[PR]
# by m-masako77 | 2017-06-29 21:44 | 断捨離 | Comments(0)

シニア女性の日々を書きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30