断捨離

食器が取りづらいので棚の断捨離をしました。
湯飲みは萩焼です。
いいものだけれど置く場所がないのです。

b0366527_20101021.jpg



















ビールのジョッキは全然使いません。
即 不燃ごみ行きです。

b0366527_20092904.jpg

















ガラスコップはゼリーかプリンが入っていたのを買ってきたのだと思います。
そのころガラスコップ入りは珍しかっったので大事に取って置いた物です。
今考えると馬鹿なことをしたものだと思います。

b0366527_20094946.jpg






















押入れの断捨離をしていると1985年の筑波科学博のパンフレットがいっぱい出てきました。
捨てないでとっておいたものです。
主人ならすぐ捨てるのですが私は捨てられない人なのです。
懐かしくなって当時の話に花が咲きました。

b0366527_20234772.jpg




















高校や大学の私のノートもたくさん出てきました。
主人のノートなどは全然ないのです。
これは私が生きている間は捨てられないでしょう。
大学のノートは大体理解できましたが
高校の解析と英語を見てみましたらわからないところがいっぱいありました。
これは勉強をしなおさなければいけないなあと思いましたが しないでしょうね。

b0366527_20442722.jpg

















長持ち 衣装箱 箪笥にはまだまだ安物の衣類がいっぱい入っています。
本は山ほど有ります。
使っていない食器 箱入り食器もわんさとあります。

思っただけでもしんどいです。

少しずつ減らしていかないとこの家をお処分する時困るでしょうね。


でも世の中から品物がなくなって、
あの時捨てなければよかったと後悔しないで過ごせるといいのですが・・・。


[PR]
by m-masako77 | 2017-08-24 21:00 | Comments(5)

さくらんぼ 本棚整理

福島の親戚から山形県のさくらんぼが送られて来ました。
開けてびっくり
黄色のさくらんぼもありました。
さくらんぼは赤色を思っていましたから うれしいやら 驚くやら。
赤いのは佐藤錦 黄色いのは月山錦だそうです。
早速食べましたよ。一年に一度しか食べないのでうれしいくてたまりません

b0366527_20543083.jpg


















今日も断捨離をしました。
本棚一つ片付けました。
2つ目の棚にも取り掛かりました。
いつになったら断捨離が終わるかが心配になり始めました。
まだ手付かずの洋服かけが2つ、棚が2つ です。
小屋にもいろいろな物があります。
焦らずにぼちぼちはじめます。




[PR]
by m-masako77 | 2017-07-01 21:05 | 断捨離 | Comments(6)

断捨離 紫陽花 


断捨離

今日の断捨利は本がメインでした。
本箱から本を出し8個紐で括って我が家の資源ごみ保管場所へ持って行きました。
衣類もビニール袋5個に詰め込み資源ごみ保管場所へ持って行きました。
衣類も本もまだまだいっぱいあります。


アジサイ
一昨年はとてもきれいに咲いたアジサイですが今年は下のような淋しい一輪しか咲かなかったアジサイもあります。
b0366527_21343918.jpg














場所によっては下のようにきれいに咲いているところもあります。
天国からなんて下手な手入れだと母が怒っているかもしれません。
若しかしたら
「そんなにがんばらなくていいよ。大変なのだからアジサイも許してくれるよ。」
と、言っているかも知れません。

b0366527_21360866.jpg














b0366527_21354710.jpg















サイコパスの勉強

「【診断】あなたがサイコパスかわかる10の質問!半分以上当てはまったらサイコパスかも? 」

私はこれを見ました。サイコパスでは有りませんでしたが気持ちが悪いです。
これは見ない方がいいですよ。
これを見たらサイコパスの勉強はやめようかなと思いまじめました。
https://www.youtube.com/watch?v=QSVDWPWweG0


[PR]
by m-masako77 | 2017-06-29 21:44 | 断捨離 | Comments(0)

断捨離を始めましたよ。
今まではどうしても捨てられなかったのにどうしたのでしょうね。
服入れを1つ燃やすことにしました。
中の服は一つ一つ調べて3枚くらい残して
透明のごみ袋に4個入れ資源ごみに出すことにしました。
鏡台を一つ壊しました。
鏡は砕いて燃えないごみに出しました。
化粧道具は全部捨てました。

これから色んな物を断捨利していきます

アイコン
下のアイコンは名前は忘れましたけれど誰かさんにつくっていただいた物です。
15年前以上のものでないかと思いますがこれの製作年月日などはわかりません。

偶然に見つかりました。
まだ使えるか試してみたのですが大丈夫なようですね。

b0366527_19543339.gif



サイコパスの勉強中です。
2度目のサイコパスのyoutubeを聞いてわかった事を書きます。
(間違っていたらごめんなさい)

中野信子★サイコパスってよく聞くけど一体どんな人なの?サイコパスが生き残る理由!
https://www.youtube.com/watch?v=ATIVoKQLn9M
他人の痛みがわからない人、恥ずかしいと言う感情が無い。
プレゼン能力がとても高い。AO入試にはとても有利になりそうである。
知能はピンきり。
サイコパスはネットが普及した現在は学歴詐称、研究詐称でみんながそれをあばき易くなったので、これらの人は生き難くなったのではないだろうか。
と言うことでした。

これからもサイコパスについて勉強します。


[PR]
by m-masako77 | 2017-06-28 20:24 | 断捨離 | Comments(5)

シニア女性の日々を書きます。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30