本の出版 ササゲ

2冊目の本が届きました。
右の方が2冊目です。
ページ数が多かったので8806円もかかりました。
1冊目は5782円でした。
後日 3冊目の注文するつもりです。
3冊で本の注文は終わりにします。
b0366527_01203524.jpg























近所の方からササゲの種をいただいたのが2013年だったでしょうか
それから毎年植えています。
今年は石積みの周りに植えてみました。
ところが茂ること 茂ること 石の山は全然見えなくなってしまいました。
花は蕾が少しあります。
これでササゲの収穫は見込めるのか心配になりました。
去年のササゲで砂糖煮と餡子を作りました。
砂糖煮は美味しかったのですが餡子は砂糖が不足したからでしょうか美味しくありません。また砂糖を入れて練り直してみます。
b0366527_01333926.jpg












b0366527_01343300.jpg





















b0366527_01353233.jpg























今年 漬け瓜 冬瓜の種を蒔きましたが実を付けませんでした。
ここに来て7年くらい毎年自家製の種で栽培したのですが今年で終了です。
地きゅうりは古い種で植えたのがどうにか1個だけ種が取れそうなのがあります。
だから来年も植えられるかもしれません。

我が家の水害後の自家製種での栽培は激減しそうです。

冬瓜のおいしい食べ方を教わったのに今年はそれが食べられないのが残念です。

[PR]
by m-masako77 | 2017-09-12 01:50 | | Comments(1)

2冊めの出版 

まだ本が届くのは後ですが2冊目の本の出版を頼みました。
今回はページ数が多かったのでしょうか
8900円位かかるようです。
コメントも入れようとしたのですがページ数が
オーバーになりましたので中止しました。
コメントも入れると面白い本になると思ったのですがしょうがないです。



ここには茗荷畑があります。
茗荷をずっと探していたのですが見つかりません。
今年はダメだろうとあきらめていたら先日5個見つかりました。
昨日も5個見つかりました。
自家製梅酢味噌で美味しくいただきました。

これで今年の茗荷は終わりでしょうね。
今年の茗荷の不作の原因は冬の間 山に上り崖下の茗荷畑に竹をバンバン落とし茗荷を踏み荒らしたからでしょう。




先日 主人の友人のお家でご馳走になりました。
その時 奥様手作りのゴウヤの佃煮もご馳走になりました。
それの美味しかったこと。
作り方を聞いて自家製苦瓜で作って見ました。

b0366527_05400655.jpg


















奥様には劣りましたが美味しくで来ました。

ごうや  1kg
醤油   1合
酢    1合
砂糖   300g
しらす干し30g

で作りました。

つくったのは3つの容器に分け
2つは冷凍しておきました。



[PR]
by m-masako77 | 2017-08-27 05:53 | | Comments(3)

生まれてはじめての出版

生まれて初めての本の出版をしました。
たった1冊の本ですけれど。

b0366527_09080445.jpg















うれしくって毎日眺めては喜んでいます。

中身は以下のようなものです。
b0366527_20084104.jpg












主人は自分のことや写真を載せるのは
ゆるしていますからたっぷり書いています。

b0366527_20052369.jpg














今日文芸春秋で芥川賞が発表されましたね。
図に乗って初小説で芥川賞を狙おうかなと考えています。笑笑笑笑笑笑




[PR]
by m-masako77 | 2017-08-10 09:23 | Comments(4)

シニア女性の日々を書きます。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30