人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くちなわ

主人「家にツバメが来て欲しいけれど全然巣を作ってくれません。」

近所の奥さん「ツバメはくちなわがいると巣を作らないもんね。」

私はくちなわってなんだっけと一瞬考えました。昔聞いたような言葉です。

思い出しました。
くちなわとは蛇のことです。
子供のころは蛇のことはくちなわと言っていたのにすっかりこの言葉を使わないで忘れてしまっていました。

この付近にはくちなわがいるのです。
無人だったこの家に来たころはもっとたくさんいました。
今は少なくなっていますがやはりいます。

ひらくちもいます。
子供のころはこの付近にはいなかったのに人家の少ないところに行くといるのです。
いやですね。

ひらくちとは何のことかわかりますか。
マムシのことです


by m-masako77 | 2017-05-09 15:26 | 方言

シニア女性の日々を書きます。

by masako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31