人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おどろいたなあ もう。

小包が届きました。
クール宅急便のようでした。
お魚を送るからと言う連絡があったので驚きはしませんでした。
中身はクエだと書いてあります。
聞いたような名前ですが良くわかりません。
それで早速調べてみました。

一般家庭の食卓に上る魚ではなく、高級料理店でのみ楽しめるものだ。
長崎県などから天然物がくるが、非常に少ない。非常に高価。 近年養殖されたものが目立つ。
主な産地 長崎県、三重県、和歌山県などとれる量は少ない。養殖は和歌山県

クエは超高級魚でした。しかも天然物のクエです。それを見た瞬間から手が震え始めました。
そして値段を見て左手まで震えはじめました。
わあ すごい物が来た。どうしよう。
手が震えて止まりません。

開けてみますとちゃんと捌いてありました。
すぐ炊けるように小さく切ってあるのですよ。
ご主人が捌かれたのだそうです。
本当は4本あるのですが一つは私がばらしたので写真には3本しか写っていません。写真が下手でごめんなさい

おどろいたなあ もう。_b0366527_20140567.jpg

















頭と骨はスープ用にしてありました。
おどろいたなあ もう。_b0366527_20133989.jpg
















そして調理法のアラ鍋の作り方まで書いてありました。

それを見ながら主人と一生懸命 夕食に作りました。
私の住んでいるところはド田舎です。
材料ははすぐそろえられませんのであるもので作りました。
料理下手な私ですが何とか出来ました。
写真がなくてすみません。
美味しくて夢中で食べて写真を取るのを忘れてしまいました。
もう美味しかったこと。
なんと表現したらいいのでしょう。
そしてお腹いっぱいになりました。
鍋に入れた野菜や豆腐も美味しかったです。

残ったスープで翌日おじやをしました。
これも好評でした。
スープに取った頭と骨は煮付けにしました。
2日間もクエが食べられ幸せの2日間でした。

もう一つ驚いたのがこの魚は対馬からの贈り物だったのです。
http://shallowsseaweed.exblog.jp/
shallowsseaweed さんから送っていただきました。
対馬と言う田舎から私の住んでいるド田舎に氷なしで鮮魚が届くと言うのにもうびっくりしました。

世の中すすんでいるのですね。

いい勉強をさせてもらいました。
shallowsseaweedさんに感謝 感謝です。


写真は主人が大事にしていた夕顔の一輪咲きです。
水害で全滅したと思っていたら庭に一本だけ芽を出し
今日やっと花を咲かせてくれました。
おどろいたなあ もう。_b0366527_20051604.jpg







by m-masako77 | 2017-09-04 20:49

シニア女性の日々を書きます。

by masako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31