人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「どんどや」

7日は私の部落でも「どんどや」をやっていました。
この部落はいつもは静かなところですが
大人や子供の姿をたっぷり見ることが出来うれしくなりました。
「どんどや」_b0366527_13470165.jpg























我が家も鏡開きをしました。
小さな鏡餅でしたのでぜんざいにして食べました。
そして今年の無病息災 家内安全などの色々な事を祈願しました。

主人などは街中での生活でしたので「どんどや」の思い出はないそうです。
私も主人と一緒になってからはここで生活するようになるまではどんどやはしてませんね。

私はここで大きくなりましたから「どんどや」のいっぱいの思い出があります。
餅を竹にはさんでもらい「どんどや」の火で焼くのですが焦がれるばかりで食べられるようにはなりません。
上手な人はその場で焼いて美味しそうに食べるのを横目で見ながら家にもって帰って焼きなおして食べていました。
どうしてあんなに上手に焼けるのだろうと不思議でしょうがありませんでした


「どんどや」_b0366527_13520861.jpg




















学校から帰ってから鏡餅を持って焼きに行ったこともありました。
当日は「どんどや」だから早く帰りたくて仕方がなかったこともありました。
だから昔は7日ではなかったのでしょうね。
現在はサラリーマンが多くて日曜日でないと どんどや開催は難しいのかもしれません


by m-masako77 | 2018-01-08 14:05 | 生活

シニア女性の日々を書きます。

by masako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31