人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の一日(2月12日)

遅い朝食を摂っていますとドカ雪が降り出しました。
朝食は我が家はフランス式で主人が作ってくれました。
今日の一日(2月12日)_b0366527_03322126.jpg










今日も農作業は出来ないなあと思いながらもたもたと過ごしていました。
11時頃になると天気は回復し雪は全くありません。
里芋が無いので掘ることにしました。
農作業に着替えて出たのが11時半だったでしょうか。
里芋を掘り、親芋を植え、まわりの草をとりました。
サトイモは洗った芋です。
今日の一日(2月12日)_b0366527_03311160.jpg









場所が良くなかったのでサトイモは無いところもありましたが
大きなのがウジャウジャあるところもありました。
掘った後、親芋を植えました。
親芋を植えておきますと収量は悪いですが来年も出来ます。
草が生えないだけでもいいということにして居ります。
今日の一日(2月12日)_b0366527_03565193.jpg








昼食はホットプレートで焼き団子です。
小麦粉、卵、牛乳、砂糖を入れゆるく溶いて焼きます。
焦げ色はホットケーキみたいでマイブームになっております。
みかんとバナナを添えましたが野菜不足だたかなと反省しています。
今日の一日(2月12日)_b0366527_03302561.jpg









上の写真は人吉に行った時。駅に置いてあった物を写してきました。
「きじうま」と言いまして昔の郷土玩具です。

今日の一日(2月12日)_b0366527_03580122.jpg








午後は空き箱と燃えるごみの処理、生ゴミ埋めをして止めようと思いましたが体力、気力がありましたので向こうの山に登って落ち葉を落とし枯れ木を落としていました。
しばらくして
足がちょっとだけですが滑りましたので止め時かなと思いまして早めに止めて帰りました。

夕食は豚肉と白菜と人参と豆腐のすき焼風煮でした。
豚肉が良くなかったのでおいしくはありませんでした。
豆腐は美味しかったです。
肉は鶏肉とこれしかなかったので仕方ありません。
主人が手伝ってくれましたけれど私が作りました。

今日の一日(2月12日)_b0366527_04201777.jpg







昨夜ブログをUPしようとしましたがネット状態が悪く出来ませんでしたので一日遅れです。
ここは光が来てなくてADSLです。すみません。
梅の写真は昨年の物です。
今年はまだ蕾が堅いです


もたもたしていますが・・・・
英語の勉強(Duolingo) やっていますよ。

by m-masako77 | 2018-02-13 04:29

シニア女性の日々を書きます。

by masako
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31